ニュース&トピックス News & Topics ニュース&トピックス

  1. HOME
  2. ニュース&トピックス
  3. 第22回 真・報連相運動推進全社大会(エステムグループ)に参加して

第22回 真・報連相運動推進全社大会(エステムグループ)に参加して

【第22回】真・報連相運動推進全社大会
日時:2019年12月14日(土)9:00~17:30(懇親パーティ17:35~19:15)
場所:TKPガーデンシティPREMIUM名駅西口
①講話(塩﨑社長)  
②新人社員紹介 
③ディスカッション「50周年に考えるエステムの未来」・各班の発表 
④新設部署の紹介 
⑤新入社員6ヶ月フォロー研修成果発表 
⑥環境フォーラム実行委員よりお知らせ
⑦表彰式

塩﨑社長について

 ㈱日新技術コンサルタント東北事務所から参加している事の紹介をして頂き,歓迎されている事を実感し嬉しく思ったと同時に,300名近い参加者から一斉に注目を浴びることになり,出だしから緊張が走りました。
 塩﨑社長は,AI化が進んだ時の会社の存続・社員の処遇・維持管理会社が抱える夜間管理や緊急時の対応など,新人社員も含め多くの社員の意見を取り入れ,改善意欲のある社長だと感じました。

新人紹介について

 大会に出席していた55名ひとりずつ壇上にあがり「エステムに入ってやりたいこと」をアピールしていきました。
 当社の新入社員も紹介され,名前が「極(きわみ)」という名前なので,「よく何を極めているの?」と聞かれるので,「上下水道の設計を極めたい」と笑いも取りながら立派に発表していました。

ディスカッションについて

 ディスカッションの流れ
 ①アイデアを発表 ②実現したいアイデアの決定 ③具体案の出し合い ④発表内容のまとめと発表者決定
 優勝チームは,焼酎の搾り粕を鯰の餌にするアイディアで,エステムさんならではの発想でした。
 当社は,名古屋事務所の所長が3つのアイディアを準備して下さっていて,仕事は主体的に働きたいと思う人を増やす為に「多様な働き方ができる職場」を作り上げて行きたいと発表しました。

部署別・個人別表彰ならびにMVP発表

 表彰では,エステムさんからは優秀な方や職場を楽しくしてくださる方など様々な方がMVPに選ばれていました。
 当社のMVP発表も行わせていただき、,東京事務所の藤江さん・長川さん,特別賞として東北事務所の栗原さんが受賞されました。特別賞は,推薦文が素晴らしかったため,柴田社長も感動したので,どうしても賞を与えたかったそうです。
 懇親パーティでも数名のエステムさん女性から「感動しました」と推薦文をほめていただきました。

~総 括~

 日新技術コンサルタントでもディスカッションみたいなことをしたら,思わぬようなアイデアが出てきて,それが日新の未来へ繋がっていくのではないかと思った。
 今回のエステムさんのディスカッションでも「Youtubeで作業工程をアップする」「微生物を使い,新エネルギー開発をする」「水処理で出た廃水でナマズを育てSACRAで水を管理する」など,実現する・しないにしても,色々と未来についてみんなで考えていくのは仕事のやりがいにもなるのではないかと思いました。
 最後に塩﨑社長にご挨拶した時も,東北へ是非伺いたいし,「日新の女性を応援したい」とお言葉を頂戴しました。心強く,また頑張ろうと改めて思いました。

(東北事務所投稿)

PAGE TOP